SSブログ

アートディレクションって何?

direction【名】
●管理、運営
●指図[命令]すること
●方向、向き 道案内
●〔人の〕目的意識、目標
●監督をすること、指揮

direction.jpg
もちろん、ADが100人いたら100人の考え方、やり方が有ると思います。でも根幹部分はたぶん一緒かな。
”Direction”と言う言葉には監督、指揮、運営などの意味が有るのはよくご存知だと思いますが、同時に方向、目的意識なんて意味もあって、その方が、実際に近いかもしれません。
私たちはアーティストではないので、大部分において、商業的な要因が絡んだ事が始まりです。商品を売りたい、売れるものが作りたい、売れる場を作りたい、会社のイメージを上げたい、世に知らしめたい・・などなど。
クリエイティブディレクションでは、誰に、何を、いつ、どんな風に、どんな媒体で、などを基本として、「あっと言わせたほうがいい」とか、「じわじわ浸透させていきたい」とか考えるわけです。実に広いジャンルで大きな矢印を作ります。アートディレクターもコピーライターも基本的にその矢印を、どうしたら一番効果的に設定されたターゲットに対して見せる事ができるのか考えて「形にする」作業をそれぞれの仲間と行います。実際のクリエイティブ作業の始まりです(つづく)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。