SSブログ

海外ロケ(1)

不況になってからめっきり減りましたが、私たちのような仕事をしていると「海外ロケ」ってのがあります。もちろん、こちらからプレゼンテーションをして案が通る場合と、最初からクライアントに依頼される場合などがあります。
やはり、日頃見慣れた風景ではない画像が背景にあることで、他に対して差別化になるし、現地でさらに発見もあり、良い仕事になる可能性があります。また、車のCMなどに携わってる人は、発売前の車を日本で晒す事はできないので、自ずと海外ロケが多くなりますね。
ロケの間は、私たちは、だいたい現地コーディネーターがつきますので、個人旅行とは違う濃い体験ができる事が副産物です。たとえば普通旅行では行かないような場所に行ったり、現地の人しか入らないような食堂に行ったりなどなど。

mindanao1.jpg

数年前にフルーツを扱う大手クライアントの仕事で「ミンダナオ島」に行く事ができました。太平洋戦争時には終戦まで日本軍の戦地だったあのミンダナオ島です。多分普通の人が旅行先にミンダナオを選ぶことはほとんどないじゃないでしょうか。逆にこの会社のように自社農園を持っていたりすると、社用で何回も往復する社員の方もいらっしゃるはずです。場所によってテロがあり、あまり治安のいい場所ではないので撮影中には銃を持ったガードマンと一緒でした。

miindanao2.jpg

現地では有名な「バナナ」農園がたくさんあります。高地の比率のとても高いミンダナオ島では甘いバナナが採れます。日本や、韓国、中国のバナナのほとんどは、この島で採れたものが供給されています。(たぶん)
また別の地域では、パイナップルを栽培しています。バナナにしてもパイナップルにしても畑の大きさは半端じゃなく、地平線までバナナやパイナップルしか見えない景観は感動的ですらありました。

minadanao3.jpg

もうひとつ感心したのが、個々の人々の生活水準は非常に低いのに、教育にとても力を入れてるなと感じたことでした。学校もたくさんあり、ほとんどの大人がよれよれのTシャツに短パンなこの島で、一番ちゃんとした格好をしてるのは制服を着て学校に通う小さい学生さんたちでした。

mindanao4.jpg
Photo by KOJI ISHIZAKI

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

料理写真文字の間隔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。