SSブログ

螺旋の話1 [閑話]

IMGP1255.jpg

今日は閑話。螺旋のことを。
20代の頃から螺旋こそが世の法則、真実じゃないかと思っていました。実は自然界はすべて螺旋の法則で成り立っていて、いつもは見えづらいんだけど、いろいろな場面で、その片鱗を見ることができる。たとえば皆さんご存知の、コーヒーの中にゆっくりミルクを入れると渦巻き模様ができるってあれです。多分このように感じてる方はたくさんいらっしゃるんじゃないでしょうか。
螺旋のことを調べていくと、実にいにしえの昔から特に宗教的な分野で螺旋文様を使用していますよね。宇宙空間は螺旋構造であると言われているらしいのですが、目で見える宇宙にもその片鱗が形になっている物がたくさんあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ファイル:Peratt%27s_galaxy_and_spiral_galaxy_jpg.jpg

古代の宗教には天文学が切っても切れなかったわけで、携わって来た人たちは何となく螺旋が真理に関係があると思ってたのではないでしょうか。
例えば復活、蘇生などをキーワードにする医学のマークや錬金術を表現する紋章は、蛇が螺旋を描いて十字や杖に巻き付いています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ケリュケイオン

バベルの塔も螺旋構造でした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/バベルの塔

なんてったって一番身近な私たちのDNAそのものが螺旋構造ですよね!

私のやってる会社のマークにも螺旋を入れてるし、このブログのプロフィールのところも自然界の大きな螺旋「台風」です。
台風は常に大変な被害をもたらし、それによって亡くなられた方々もたくさんいることは重々承知の上で、単純に自然界に於ける美しい螺旋のひとつとして形のいい台風の画像をハントしています。

台風.jpg
ⓒJWA

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 1

猫屋福助(株)

回る廻る周る渦るマワル
同じ軌跡を描いてちょっとづつずれて行くんですねぇ・・・。

by 猫屋福助(株) (2010-07-03 05:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。