SSブログ

ヘア&メークアップについて [写真]

make1.jpg

撮影に人物がからむと、必ず必要なのが「スタイリスト」そして「ヘア&メークアップ」です。
昔は、海外ロケに行って海外のスタッフをお願いすると、ヘアとメークが別々でしたが、最近では日本でも別々でやられている方が増えてきましたね。そんな方々に話を聞くと、ヘアとメークって結構違う分野の作業で、やる人の性格も違うことから、本来は、別の物なのかもしれないなぁ・・と思ったりします。
さて、表に出にくい裏方の仕事ですので、この仕事に詳しくない人たちにとっては、「モデルが自分でできるんじゃないの?」ってな認識を持つくらい予算が無いと削られそうなパートですが、私は作品にとって非常に重要な、プライオリティーの高い作業だと持っています。
私もたくさんの非常に優秀なヘア&メークと仕事をさせていただきましたが、そんな方々にお願いした写真の仕上がりはやはり素晴らしいと言わざる終えません。今はコンピュータと言う作業分野が幅を利かせていますが、やはり「元」は大事です。

make2.jpg

予算が決まってる場合、いいモデル、いいヘアメーク両方が難しいときには、モデルをワンランク落としてもいいヘアメークってことも十分ありです。(時と場合によりますが)
ディレクション、シチュエーション、撮影場所、光(照明)、そして流行、モードをすべて計算に入れた優れたヘアメークは、モデル撮影を成功させる大きな鍵と言えると思います。

私もお世話になった、金原さんの作品が見れます。
http://www.face-t.jp/works/index.html

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

紙のこと路地裏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。