SSブログ

モノクロ写真とカラー写真の組み合わせ [写真]

y-2.jpg

マン・レイ展が始まりますが、「モノクロ写真」、好きな方が多いと思います。
このデジタルな時代にあって、モノクロ写真は永遠ですね。ただレトロというだけではなく、本がそうであるように、情報を与えすぎない、ミニマムな要素の中で、無限の世界観を表現することが一種の芸術性に結びつくんだと思います。

モノクロ写真の印刷方法は後日に回して、今日は、モノクロ写真とカラー写真の組み合わせです。両者を組み合わせることで、モノクロだけ、カラーだけの時よりもより印象的にできることがあります。
耳のやつは靴ブランドのカタログですが、カラーにした古い本が非常に意味ありげに見えます。そして本と耳の関係性をイメージさせます。

アゼリアイメージ98AUTUMN.jpg

モデル二人の方は時間の経過を並列ではなく、少し位相を持って感じることができますね。いずれにしてもどっちもカラー、どっちもモノクロより印象的で、イメージの深度を深められると思います。

耳の方はずいぶん昔の作業で、当時はマックとかが無く、印刷屋にあるでっかいコンピュユーター(レスポンスとかクロマコムとか言われてた数億円もするやつです)で、合成しました。B4見開き(B3サイズ)で、計算に何時間もかかり、その間は何も作業ができず、印刷の技術者とずいぶん夜を共にしたものです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

古い写真モノクロ写真の印刷方法 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。