SSブログ

海外ロケ(2) [海外ロケ]

napoli1.jpg

ちょっと前に高級レストランでの日本人相手のぼったくりや、ナポリでのゴミ回収放棄などが響いて、行きたい国ランキングの下がったイタリアですが、海外ロケ地としては、非常に魅力的な国です。

まず、絵になります。ヨーロッパは全体にそうですが、非常に古い建物だけの地域がたくさんあって(特に大きな町の中央部)背景には困りません。ローマ帝国時代の遺跡や中世の頃の建物がしっかり残っていたり、各地域で、特徴があったり、アマルフィーのように風光明媚だったりとロケ地の宝庫です。
わりと雨が少なく、天気に恵まれるのも重要な点です。太陽の無いイタリアなんて、クリープを入れないなんとかみたいですよね。

napoli3.jpg

次にわりと国民性が良いので、仕事がしやすいのも素晴らしい点です。現地でお願いするスタッフなどもわりと残業をいやがらずに、日本人としては非常に助かります。
同様に国民性のおかげでよい点は、かなりネゴが効き、わりとスムーズに撮影許可が下りる点です。もちろん良いコーディネーターと仕事をした場合ですが、彼らは、ちゃんとお役所や元警察のお偉いさんなどと顔がつながっていて、できそうにない場所でもしっかり許可を取ってくれます。日本よりもずっと(いい意味で)「なあなあ感」が漂ってる感じ。警察官が他の車停めちゃって、ロケ隊を通してくれたりとか。

napoli4.jpg
napoli2.jpg

写真は10数年以上前にピザ会社の撮影のために行ったナポリです。当時日本にナポリピザの店なんて本当に少なかったですが、今や百花繚乱状態です。「真のナポリピザ協会」の会長さんともお話しすることができました。

Photo:Yoshihiro Kawaguchi 画像の転載は不可です。ご了承ください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

モノクロ写真の印刷方法螺旋の話2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。