SSブログ

デジタルポスター [メディア]

液晶.jpg

前述のアイパッドにも関係あると思います。
紙に印刷しないメディアが今後増えるであろうパート2として、「デジタルポスター」を取り上げてみました。テレビ番組でも紹介してましたし、品川駅などで見られた方もたくさんいらっしゃると思います。
インターネット時代に動画やフラッシュを見慣れている今の人には不自然の無いメディなのかも知れません。
駅貼りポスター全盛の時は、表参道駅など貼るところが無くて、可動式ボード状のものまで用意したことを覚えていますが、今は、駅に行っても、ポスタースペースの空きばかりが目立ちます。そんな中、状況を打破すべく新しいメディアとして登場したのがこの液晶タイプのポスターで、中には、人物を性別、大人子供程度認識して、見てる人に合わせて情報を差し替えたりできるようです。
以前にも紙のポスターに小さな音声装置を埋め込んで、人が通ると音声が出るってのがありましたが、なかなか普及するところまでは行きませんでしたね。
今回のものは、インフラを先に整備しているので、ある程度コスト面でこなれていけば、利用者も増えていくと思います。グラフィックデザイナーでもある程度データ作成をできるような方向になるでしょう。
逆に言うと、既存のポスターは画面がいつまでも変わらないという性格を活かし、例えば詳しい情報の発信源や、逆にアート作品的なものとしてもっとその役割を特化していく方向になるのかもしれません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。