SSブログ

コピーライターな人々 [閑話]

tabaco.jpg

アートディレクター、デザイナーはコピーライターと仕事をすることが多いです。「コピーライター」=コピーを書く人ですよね。糸井重里さんなんか有名です。
同じ業界内、同じ目的に向かっていくスタッフ(ある事務所や代理店では同じ会社の同僚かもしれません)なのに、AD、デザイナーとはずいぶんと違う種類の人間なのが面白い。
一言で言うと「人間臭い」です。

私は、飲みにいく相手がコピーライターのことが多いのですが、それは、彼らが私とは違うタイプの人間故に、いつも新鮮で興味深く、楽しいからです。
AD、デザイナーって、もうちょっとモノよりで「ええかっこしい」で、自分の生活も持ち物もこだわったモノにしていこうとしている人が多いように思います。
対して、物書きってよく「先生」なんて言われるけど、私のイメージは安酒場で一晩中飲んでて、昼頃から仕事するようなそんなタイプ。

クリエイティブディレクターにコピーライター系の人が多いのも、そんな人間臭さ故に、受け手側の人々の気持ちがわかるのでしょう。もしくは、文章なんて誰でもかけるもの故に、ものすごく考え、絞り出している作業を常にしてるからかもしれません。

ちなみに(私の周りだけかもしれませんが)コピーライターの喫煙率はものすごく高いです。9割以上。おまけに酒も女も(男性の場合)大好きです。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。