SSブログ

心に残った言葉(1) [言葉]

yamanobori.jpg

今までこの世界に携わって来た中で、役に立つ、心に残った言葉を紹介できればと思いました。

「あなたの都合は,受け手側にはまったく理解されない」というもの。

以前一緒にやらせていただいた有名なコピーライター氏より言われた言葉です。「他の仕事があるから忙しく、この仕事だけに関わっていられない」「今日は,人と約束があって,ここいらへんで仕事を終わりたい」「家庭内の予定があってこの日は出れない」などなど。本来ならいろいろな人が,いい作品を作るためだけの目的で切磋琢磨し,ぎりぎりの答えを出す中で、いくらどんな都合があっても、手を抜くことによって出来た“ナマクラ”な作品には、そういう評価しかされないと言うことです。
それを見る人々は、いちいち作り手の都合なんて,斟酌してくれませんよね。いいものはいい,悪いものは悪いの評価です。すべて自分に帰ってきます。
だいたい、クリエイターなんて物づくりのパーセンテージが異様に高く、いわばアンバランスな生活・人生です。いろいろなものを捨て去ってないと出来ない商売ですよね。さらに言えば本当に才能のある人は,捨て去ってることも意識すること無く、いつも作る喜びの中に生きてると思います。

特に若いうちにその道に邁進できるか,他の人が享受するような楽しみに生きるかで,後々の差は埋め合わせの出来ない決定的なものになるんじゃないかな。
いつもある程度でキリをつけようかなと思う局面に思い出してがんばれる言葉です。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黄金比と白銀比 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。