SSブログ

青 [カラー]

浜辺0050.jpg


今日はさわやかに、暑い盛夏にふさわしい色「青」です。

青ほど、全世界の人々に好かれている色は無いでしょう。人間にとっての根源である海、そして空の色だからでしょうか。特にイタリア人、フランス人,アメリカ人,そして日本人などはブルーの好きな国民という印象があります。
青のイメージは「さわやか」「清潔」「冷静」「信頼」「理知的」。企業のイメージとしてはぴったりです。以前にも述べましたがコーポレートカラーに「青」を使用してる企業は,他の色を使用しているところよりも明らかに多いと思います。

さらに,スポーツフィールドでも,非常によく使われる色ですね。「颯爽」感があります。黄色や赤などのビビッドな色と合わせると、冷静な青にアクティブ感が加わってよりスポーティーです。白と合わせれば完全なマリーンイメージです。逆にネイビーや紺色になると,制服的な統制のとれた秩序を感じます。

イメージだけでなく実際の色にも幅があります。色相環で言えば青紫からペパーミントグリーンまで。呼び名で言えば、藍(インディゴ)、紺、ネイビー、群青、コバルト、蒼、碧、水色、縹、セルリアン、浅葱、瑠璃、シアン、ターコイズ、サックスなどなど。

青を使う上で注意しなくてはいけなのが、食品関連です。完全なる食欲減退色。
お皿にブルーの文様が多いのは、反対色である「赤」「黄」系列の色を立たせる役目があるからですが,青,そして単体使用の「緑」は、食品関係の使用色としては,厳重注意色です。ブルーは食品には非常に少ない色でもあり、顔色の悪さや憂鬱を表す表現でもありますものね。

Photo:YOSHITOKI FUKUNAGA ※転載は不可です。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 2

文音

牛乳だけは青色の入ったパッケージの物をついつい買ってしまいます^^
爽やかな飲み物なども、青が使われているのは例外なんでしょうか?
by 文音 (2010-08-11 01:17) 

birdland

そうですね。冷たい飲み物は、清涼感を表現できるので,使うようです。「飲み物を飲む」と言う行為は、「食欲」とは少し違うのではないでしょうか。
by birdland (2010-08-11 12:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

心に残った言葉(1)キャラクター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。