SSブログ

記号 [グラフィックデザイン]

記号.jpg

ダン・ブラウンの「ロストシンボル」を読みました。
ダヴィンチコードでおなじみのこの著者の最新作は「フリーメイソン」についての内容で、「記号」を物語のキーポイントとして取り上げています。

元々宗教上の秘密儀式に非常に興味を持っているであろう筆者の取り上げたフリーメイソンの記号は、平易な一般の文字では書けない、口伝に近い人間を進化させる修行(儀式)のためのものとして登場するので,非常に神秘的な魅力を放ち、読者の興味をぐいぐいと引きつけます。
このフリーメイソンのような修行(儀式)は、錬金術や、密教、ヒンズー教など昔から様々な宗教で行われており(内容も根本的には近いような気がします)やはり伝達手段として記号や特殊な文字が使用されているようです。

いずれにしても「記号」は、何かを伝えるためのビジュアルサインで、究極シンプルなグラフィックデザインだと思います。さらに文字もまさに記号の一種と言っていいと思います。
たくさんのグラフィックデザイナーや,著名なアートディレクターなどが、世界の古い文字などを研究されてますが,視覚伝達を仕事にしている我々が興味を持って当然のアイテムです。非常に魅力的ですよね。

ちなみにロストシンボルでメインキャラとして(?)登場した丸の中に小さい黒丸のマークは、とてもたくさんの文字や記号で使用されているスター選手で、参考文献によると野球記号のバントの空振り、チェス記号のツークイックワン、ヌミディア文字のb、宇宙文字の「中」、ムー語のA、ユートピア語のF、ブラーフミ文字のtha、生物学記号の一年生植物、ドルトン原子記号の水素、さらに太陽を表す記号にも似ています。

参考資料文献、転載:星雲社発行、松田行正氏の「ZERRO」より


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

NO NAME

文章が上手ですね!
by NO NAME (2010-08-19 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。