SSブログ

食欲増進色 [カラー]

BLUES.jpg

「青」の項で少し触れた「食欲増進色」。
すばりちょい濃いめのオレンジ色。もちろんそれの要素である「赤」「黄色」の組み合わせも。
周りを見回しください。吉野家や、すき家、松屋、デニーズ、オレンジまたは赤、黄色の組み合わせです。
おいしそうな食品の色が基本になっています。トマトソースパスタ、オムレツ、お肉全般、エビグラタン、ピザ、フライ、お好み焼き・・・。
赤みがある茶色系統も仲間でしょう。焦げ目の色、シチューの色。

緑色は難しいです。緑色は寒色です。緑色系列のみの使用は食欲減退になります。グリーンサラダってだめなんですよ。プチトマトとか入れるとオッケイです。逆にパセリや青のりなど食欲増進色の補色としてはオッケイです。

寿司店や和食系で青を使ってるのは、色の薄い魚などの色みを反対色によって暖色系に(食欲増進系に)持っていくためだと思います。(もしくは藍染めののれんなどの色の引用)
飲み物も清涼感や透明感、冷え感などを表現するために食欲減退色の「青」を使いますが、食欲の無いときに、液体なら入るように、食欲とは別のところにあるから気にしなくていいのだと思います。

色に関する仕事をなさってるデザイナーの方など、夏には季節感を表現するために「青」を使いたくなるかもしれませんが、上記を頭のスミに入れつつ、注意深くやってください。

Photo:Kazunori Ohi  ©CHICAGO PIZZA 転載はできません。ご了承ください。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。