SSブログ

まねをしよう! [クリエイティブ]

「デザインってまさに著作だから、オリジナリティーが大切。マネなんてした日には、みんなから非難轟々だよ。」

って思ってますよね。確かに「まね」って言われるとそんなイメージです。
でも実はみんな多かれ少なかれ何かを「参考」にして物を作っています。直接今見てなくても、過去に見たものの中から心に留めておいたものが自分の作った物に自然と作用してることって普通にあると思います。

「参考」と、「パクリ」は違います。何かの著作をコピペのようにそのまま持って来ちゃうとかは、「パクリ」で、これは著作権法上アウトですよね。でも特に若いうちはクリエイティブの引き出しが無いから、会社にある資料や、他の人が作ったものを見てバシバシ「参考」にしていかないと、自分のクリエイティブの幅が全然広がりません。
「参考」とは、自分がいいと思ったもののエキスや、ディテールや、雰囲気を自分なりに消化をして、自分に課されたテーマのもとに新たに展開していくということです。それは「パクリ」ではありません。

どんどんいいデザインやクリエイティブを見て、自分がいいと思うものを心に留め(またはファイルし)それの中から使えると思ったものを「参考」にして、実際の仕事に展開してみてください。実際に展開してみて分かることもたくさんあり、いいものが出来たらそれは自分の「引き出し」になるはずです。

恐れず、いい意味での「まね」をして、その先にある新しい道を開いていってください。いいものを作れば、また他人が「参考」にしてくれるかもしれません。

igrec.jpg
20年以上前に制作したシューズブランドのカタログ表紙です。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

なんとなくを無くしていく。やもり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。