SSブログ

週刊誌の中吊り広告 [メディア]

nakazuri.jpg
今やTVを見ない人が増えて、さらに見る人も文明の力を利用してHDに録画し、その時にCMをスキップしちゃったりしますよね。えてして広告ってあまり歓迎されない存在です。
実際は民放や雑誌などは広告収入で存在してると言ってもいいでしょう。昔あるタレントがCMの間にトイレに行っておいてと言って、広告主に降板させられたりしました。分かっちゃいるんだけど出来れば飛ばしたい。そんな広告にあって、わりとみんなが見ちゃう希有な存在と言えるのは「週刊誌の中吊り広告」ではないでしょうか。

確かに、通勤電車の中で新聞も読むスペースも無く数十分もジッとしていなければならないという特殊な環境も有ると思います。でもやっぱりあの、「社会の小窓」とでも言うべきネタと内容には、多くの人が野次馬心をくすぐられているはずです。 雑誌を皆買えるわけではないので、結構中吊りだけで情報仕入れた気になっちゃうんですが、やっぱり気になる内容のものは購買につながりますよね。

文章(コピー)的には、「文字数」が最大の鍵になると思います。紙面の短い辺に縦に文字を組んでいく中で(横組も有りますが)文字を大きくするためには、文字数を絞らなければいけません。無駄を省き、飛ばせたり縮めたりするところは大胆に。しかしその中で人の興味を瞬時にぐっと引き寄せる。すごいテクニックです。
映画のサブタイトル(字幕)も画面をみながら読める文字数というのがあって、その中で、台詞の長さとも合わせて文章を決めていくそうです。戸田奈津子さんが言ってました。

さらにレイアウトに至っては、余白という概念はまったくなく、いかに左右、天地パンパンにレイアウトするかが鍵です。それでも、文字の大きさで隣同士とのメリハリを効かせているのか、読みづらいとあまり思わない。文字数と合わせて非常に特殊なある意味完成されている分野だと思います。我々が格好つけてレイアウトしたものなんか、誰も見ようとしないものになりそうです。
このような特殊な分野に存在する特殊なテクニックがあり、またそれがとても有効に機能しているのが素晴らしい。ひとつの文化だと思います。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

えなり


おっさん童★貞が15万ゲットォォォ!!!!
若いコに筆おろししてもらえるとかマジ勝ち組すぐるwwwww

ていうか女とやるって意外とカンタンなんだなwwww
最近じゃ俺のメタボディを武器に、おにゃのこハメまくりっすよ!(*゚∀゚)=3
http://43gq0dg.becquerel.tubuyaku.com/43gq0dg/
by えなり (2011-04-02 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。