SSブログ

日本じゃやらないよね。「海外おもしろ広告」2 [クリエイティブ]

soup1.jpg

2003年、タイのスープの素の広告です。TBWAのバンコク支社の制作です。

それぞれの「スープの素」が、誌面一杯を使った“箱”の中に入っています。こうやって言葉で書くと、商品そのものですよね。クリエイティブとしては直球です。
そのスープの素が問題です。生きています。生きた動物まんまをぎゅっと箱に詰めて・・・。しかもちょっとニコッとさせてますよね。

これをみて、昔某有名中国系アイドルが日本でハトを見て「おいしそう!」って言ったとか言わなかったとかの話題を思い出しました。そうなんです。中国やアジアの人たちは多分ものすごく長い歴史の中で、ずっと動物を「食べて」きてますから、生きてる動物もイコール「食物」なんですね。「おいしそう」と感じる訳です。

soup_mix2.jpg

画像は実際の写真をベース、または部分的なネタとして使ってコンピューターで制作していると思います。かなり高度な技術を使って、繊細に作業をしているところが、この広告をよりインパクトあるものに仕上げています。仕上がりって大事なんですよ。時につまらない案でも仕上がりでいいものになったりします。

明治時代より前、長いこと動物を食べることを表向き禁止して来た日本では、私たちはなかなか生きた動物に食欲を催すように出来てない。人種の違いが生んだ「私たち日本人には」ショッキングで面白い広告ですね。「広告に見るお国柄」好きです。

そういえば、スーパーにもあるチーズ「ベル・キューブ」の笑う牛。こっちもやっぱり日本人の感覚ではどうなの?って思いません。ちなみにチーズはとってもおいしいです。
belcube.jpg

TBWAはアメリカの大手広告代理店です。日本では博報堂と合弁会社を設立しています。

nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 5

shio

おはようございます^^
「ベル・キュ―ブ」大好きです♪
どのパッケージも可愛いですね^^
美味しく頂いちゃおう♪って思います^^;
by shio (2010-11-06 06:35) 

birdland

shioさん、おいしいですよね。僕も好きです。でも発注時に「牛が笑ってるマークにしよう」って言われたら、きっと日本だったらもっとかわいいキャラになっちゃうんでしょうね。「変な」=インパクトではあります。
by birdland (2010-11-06 10:18) 

galapagos

この広告では、食欲はそそられませんな。料理屋の魚の生け簀は平気だったりするから、おかしなものです。
by galapagos (2010-11-08 18:02) 

birdland

本当ですよね。魚はずっと食べて来た食材だし、生でも姿焼きでも身近だからでしょうか。
by birdland (2010-11-08 18:38) 

ろぶすたー☆


7万もらってホテルでマットプレイしてきたYO!!
ぶっちゃけ上手くないんだけど、そのぎこちなさがむしろ(・∀・)イイ!!

スマタもしてくれけど、途中から普通にち○こ突っ込んでた件wwwww
http://bc9s6uu.help.to-hoku.info/bc9s6uu/
by ろぶすたー☆ (2011-04-11 05:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。