日本じゃやらないよね。「海外おもしろ広告」3 “おいおい” [クリエイティブ]
「Ointment」だから軟膏の会社の2001年の広告です。傷を癒す軟膏・・・。
非常にショッキングですが、おもわず「おいおい!」(オイントメントだけに?)とツッコミが聞こえるようです。(笑)
以前禁則事項の項で書いた薬事法の問題を遥かに超えて、ここまでやられると誰もが「ウソ」って分るからいいじゃん・・的なアプローチであります。
アメリカでは、オバマ大統領の国民皆医療保険制度に多くの人が反対していて、それで助かってる日本人には、けっこう「えっ」って思った人が多いと思いますが、リスクは自分でマネージメントするって伝統があるようです。
日本みたいに法律で安全性をがんじがらめにするんじゃなくて、「自分できちんと判断して」人生を生きていく。そんな国らしい「ちょっとオーバーに言ってるけどうちの軟膏、危険なスポーツやる人には必携だよ」というインパクト勝負の広告でした。
BRAVE SOLDIER website http://www.bravesoldier.com/index
出典:Graphis Advertising 2002
ほんまにオイオイ、ですね。。
凄すぎます★
by Extra-Low (2010-11-13 18:10)
Extra-Lowさん、コメントありがとうございます。日本じゃあちこちからグロいと文句が噴出しそうですね。
by birdland (2010-11-13 18:38)
おはようございます^^
(笑)やりすぎると「これはないよ」^^
ってのがアメリカっぽくて楽しい♪
サメに食われて笑う人いませんものね(笑)
でも・・ほんと!こういうの見ると「気をつけなきゃ」って
思います^^;日本にサメはあまりいませんが^^;
怖いです(汗)^^
リスクは自分でマネージメント!正解♪
by shio (2010-11-15 06:38)
shioさんコメントありがとうございます。そうですよね、保護と自由、考えなきゃいけないテーマです。税収も少なくなりそうですから、いつまでも保護のママじゃだめなんでしょうね。日本人も。
by birdland (2010-11-16 13:20)