SSブログ

見取り稽古(クリエイティブ脳を作る) [心得]

車内.jpg

少しご無沙汰してしまいすみませんでした。

剣術で「見取り稽古」というのは、上級者や、同レベルの人たちが、試合をしている、または稽古をしているのを道場の端に座して見取ることで、ここではもちろん良い技や自分には無い部分を吸収するだけでなく、ダメな部分をも見取って、「自分ならこう攻める」というのを頭に描くことが大事だそうです。

さて、皆さんは通勤途中の電車の中や駅の中、町を歩いているとき、どうされているでしょうか?
若い方はiPodで音楽を聴いてたりしますよね。仕事で疲れたりしたらぼ〜っと音楽を聴いていたいものです。
でももし余力があったら、「見取り稽古」をしてみましょう。最近はいい広告がかなり少なくなったので難しいかもしれませんが、なるべくいいものを見つけて良く見て、まずは発注者、制作者は何を考えてこれを作ったのか想像してみてください。もちろんいいものでしたら、色々なものを吸収することも大事です。

構内.jpg

でもそれだけじゃあつまらない。「自分だったらどう作る?」これが大事です。発注主がどんな要求をしたのか想像できたら、自分ならこんな発想をして、こんなアウトプットをしてヤルゾを何パターンも頭の中に描いてみてください。

まず能動的な発想のクセがつけられます。自分の会社や自分の周りにあり得ないクライアントの業種の仕事が(想像で)できたりします。クリエイティブのバーチャル引き出しをたくさん作れます。
発想のクセがついたら、いざ本番になってもとてもスムーズに発想へと移れるはずです。これこそ、ヒマな時間を使って「クリエイティブ脳」を作る一石二鳥のウラ技です。

カメラマンの方なら、自分ならこのモチーフの場合、こんな撮り方をしてみるとか、こんなライティングにするぞとか、もっとこんなアングルの方がそのものが表現できるぞとか、こんなロケーションで撮った方がよりいいぞなんて想像してみてください。
ディレクターや発注者に「こんな撮り方はどうですか?」なんて提案できるカメラマンは「頼もしいな」と思われること請け合いです。

これ、クセになると自然に(疲れてても)できるようになりますよ。
しかしクリエイティブを仕事にしてるって、どんな時にも(夫婦喧嘩したって)無駄になることが無い「人生これいいネタ」な美味しい商売ですね。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 6

Saul_J_Bellow

見取り稽古に反応して、初めてお邪魔しました。

小職の私見もかなり入ってますが、剣道の世界での見取り稽古は、
合理的な発想の稽古のようなものではなくて、どちらかと言うと
達人の技を見ることによって、自分の動きもその技に近づけると
いった考えの方が近いと思いますよ。

形はその際たるものです。

従って、剣道の見取り稽古では、考えるために見るというよりは、
見るために見るって感じです。

幼少の頃、先生によく言われてたのはこんな言葉です。

「あいつの剣を見てみろ。綺麗だろう。だから良い剣なんだ。」

失礼しました。


by Saul_J_Bellow (2010-11-29 22:32) 

birdland

Saul_J_Bellowさん、ご訪問、コメントありがとうございます。実際に剣道をやられてる方の貴重な意見感謝です。私はやらないのですが、時代小説を良く読んでいて、ある、剣道や古代日本剣術、居合い等をかなり深く習得された方が書いている小説の中にこのような記述があり使わせていただきました。達人のものを見る時だけではなく、同僚の剣の試合をみて、悪い部分をも自分の糧にすることも見取り稽古だというような内容でした。(江戸時代の道場のお話です)
by birdland (2010-11-29 22:54) 

shio

こんにちは^^
お疲れ様です♪私はよくブツブツ言ってます^^;
側にいる連れに「お前何様だよ」とよく言われてしまいます(汗)^^
でも素直に凄い物には「すごい!」ともちゃんと言います^^
PS
お忙しそうですが、お身体に気をつけて頑張って下さい☆
by shio (2010-11-30 11:18) 

birdland

shioさんコメント、また温かいお言葉本当に感謝です。年末ですね。師走です。shioさんもご自愛ください。
「ブツブツ」言う→なんだか変な人に見える。世の中のすべての優秀なアーティストは多かれ少なかれ変人扱いをされて来ています。すごくいい傾向です(笑)
by birdland (2010-12-01 15:43) 

thablue

吊り皮広告や駅の構内の広告は結構見ます。
最近のヒットは渋谷駅東横線改札~ホームに展開されたRICOHの広告でした。
シンプルなんですけど色合いとメッセージで魅力溢れた広告だと思いました!

by thablue (2010-12-01 21:56) 

birdland

thablueさんコメントありがとうございます。最近は、不況のせいでどうしても「いいものがたくさん!」って感じではないので、逆にいいものつくると目立ちますよね。
by birdland (2010-12-02 13:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。