SSブログ

写真に加える [イメージ]

kakou1B.jpg
From designer & design 027 graphiste "akroe"

すみません年末なんでとぎれとぎれです。
写真を加工したりして、カメラマンがアーティスティックに画像を作り込んでいくというのは、わりとたまに見られますが、(今、加工のまったくない写真は無いとも言えますが)写真に、グラフィック的な要素を付け加えるという手法があります。

もちろん、ほとんどの場合最初から計画してるので、問題ないともいますが、やはりせっかく撮った写真に、何かを付加するのは、高級フランス料理に塩をふるような、「モラル的に」引け目がありますよね。
まさにそれこそが、この手法の狙いかと思います。本来それだけでいいものを汚す(言い方変ですが)インパクトと言うか、ショックですよね。

kakou2.jpg
©STEFAN SAGMEISTER

似たようなものに生きてるモデルの全身にペイントをする等があると思います。
つまるところ、ひとつの「アート」なんだと思います。写真自体ももちろんアートの領域ですが、ある意味普通の人も撮れる幅の広いアートです。そこへ行くと「付け加え」は、コラボレーションです。
センスと思い切りと芸術性が要求され、誰でもうまく行くものではないような気がします。写真そのものよりもアート性が高い分、幅はとても狭まります。

写真を撮る人たちはどういう風に思うのかしら?聞いてみたいです

momoi2.jpg
※桃井かおりさんのCDジャケットを作ったとき、非常にアートに造旨の深い桃井さんの発案で、ポラロイドフィルムに直接マジックでいたずら書き風に仕上げ、それをそのまま反射原稿として使用しました。

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 6

shio

お疲れ様です♪
も~~う(><)!
なんていい記事を☆私は好きです^^
写真家さんから見ると蛇道なんでしょうけど(汗)
私は全て独学なので^^;写真の知識も薄いです^^;
が・・・自分の表現の自信のみで進んでおります(汗)
これ!スゴイいいね!と言うアート写真を作ってみたいです♪
まだまだ勉強中ですが^^;
PS
お忙しいところniceな記事&ご訪問ありがとうございます♪
by shio (2010-12-01 16:15) 

birdland

おお〜、即コメント本当にありがとうございます。どうやらshioさんもお忙しそう。時間の無い中チェックいただき感謝です。ぜひぜひ「スゴいヤツ」を作ってください!
by birdland (2010-12-01 16:20) 

とみっち

ストレートな写真も好きですが、僕もこういうのすごく好きですよ^^
何か意図があったり、完成されたものだったら、
合成でも加工でも何をするのも有りだと思うんです。
街や雑誌の広告写真も合成だって分かってても見てるだけで楽しいんです♪
仕事の為のものでも趣味でもアートでも楽しいとかカッコいいとか
何かを感じることからいろいろ生まれて来るような気がします^^
by とみっち (2010-12-01 18:28) 

birdland

とみっちさん、コメント感謝です。フムフム、こう見るとカメラマンサイドからもポジな意見が多いですね。ありがとうございます。
でもカメラマンに打ち明けられてなくて、いきなり出来上がりを見たらいじくり倒されてたらショックですよね。そうではなく、最初にきちんと「かっこいいヤツ作ろう」って目標に向かって一緒に作業できれば最高です。
by birdland (2010-12-01 20:57) 

thablue

ボクもアリだと思います。
それで写真がより魅力的になるなら全く問題ないでしょう。
こういう表現に拒否感を持たれてるカメラマンがいることも事実でしょうが、あくまで素材を活かすのか、それとも表現として手を加えるのか・・・
人それぞれですよね^^
by thablue (2010-12-01 22:02) 

birdland

thablueさんコメントありがとうございます。そうですね。写真はこの場合程度によりますが「素材化」しますよね。自分のやりたい作品のための素材としての写真。写真が生まれたころには誰もそんなこと考えなかったでしょうね。
by birdland (2010-12-02 00:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。