SSブログ

表参道のイルミネーション [閑話]

ilumi1.jpg

表参道のイルミネーションが始まりました。

昔は表参道と言えばというくらい有名でしたが、ちょっと裏に入ると住居地があるこの地域で、個人宅の庭に飲み終わった缶やペットボトル等を捨てる方が結構出て、問題になりました。
さらに国粋主義の方々が当時スポンサーマネーを出していた企業などに、「明治神宮(神様)の参道でクリスマスを祝うとは何事か」と文句も入り、しばらく中止になっていました。
ここ数年前から、やはり人を呼ぶということで商店会が中心となって再び開催しています。
ただ、昔色々あったせいもあり、夜はわりと早めに消灯してしまうので、私たちが帰る頃は見れないんですけどね。

樹はちょっと痛むので、手放しでは喜べないんですが、やっぱり冬の風物詩としてあってもいいような気がします。人は光に魅力を感じますしね。

illumi2.jpg
携帯で撮ったのであまりきれいじゃないけどお許しください。

nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 5

shio

おはようございます^^
まだ・・イルミネーション見てないわ^^;
そうですよね・・木は熱いでしょうね(涙)
そうそう!なんか最近は点灯時間が短いらしいです・・
by shio (2010-12-03 06:54) 

birdland

shioさん、東京近郊にお住まいなら、ぜひお寄りください。表参道のケヤキは結構大きいので、イルミネーションも映えますよね。
by birdland (2010-12-04 17:56) 

thablue

お、表参道のイルミネーション始まったんですね!
会社から歩ける距離なんで行ってみよう!
歩道橋の上から見ると最高なんでしょうね~。
by thablue (2010-12-04 19:17) 

birdland

thablueさんお近くですね。その昔表参道の交差点の向こう側にある「スーパーアズマ」のビルの(いまはサマンサタバサかな)上の階(8階?)にある焼肉店がガラス張りで、端から端まで全景が上から見渡せる割にはみんな知らないので、わりと楽に予約して窓際の席で焼き肉をほおばりつつ、イルミネーションを楽しんだ覚えがあります。その店まだあるかな?
by birdland (2010-12-04 19:51) 

タカハシです。

ピザのロゴには食いつかないでっと。(笑

当時私が渋谷店の店長の頃にもイルミがキラッキラしてました。しかしわれわれとしては、とにかく渋滞が酷いオモサンを、どうやって回避して配達するかってのが悩みの種でした。すっかり忘却の彼方ですが、裏道、細道、他人の敷地(汗)を通過しつつ、目的の「ドア」まで運んだもんです。
当時は、とってもバブリーな羽振りーの方が沢山々々いらっしゃって、「いちばん高いやつを5枚もってこい!」なんて乱暴な「御注文」もありました。
by タカハシです。 (2010-12-07 15:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。