SSブログ

レトロで行こう!2「オールドアメリカンスタイル(その2)」 [グラフィックデザイン]

その1と書いておきながらそのままなのは問題ですよね。
今日は続きとして、具体的に「この書体を使うとオールドアメリカンスタイルっぽく見えるぞ」を紹介してみます。
もともとはすべて書き文字だったはずですので、このフォントです!と言うのは難しいですが、色々な資料の中で良く使われている書体の傾向を見ながら近いものを選んでみました。
本当は、資料を参考にして自分で起こしていくのがベストだとは思いますが、全部にそれをやっちゃうと大変ですから、大事な部分だけ意外はフォントでも十分行けるはずです。
ほとんどのものは「Adobe Fonto」の中にあるはずです。興味があれば参考にしてみてください。

書体.jpg

●宅配ピザの商品エンブレムとして作成した例です。
emblem.jpg

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 6

shio

こんばんは^^
もう(><)!なんて嬉しい事を♪
参考にしまくります^^
文字一つで全然イメージ変わりますよね^^;
PS
いつもありがとうございます☆
by shio (2010-12-04 21:01) 

birdland

shioさんコメントありがとうございます。書体ってたくさんあって、選ぶのに迷いますよね。一助になればうれしいです。
by birdland (2010-12-05 07:19) 

galapagos

ROSEDOODは西部劇ぽいなー。
by galapagos (2010-12-05 18:19) 

thablue

フォントって見てるだけでも楽しいですよね。
学生の頃、研究室で配布されたイラストレーターを使って好きな言葉で壁紙を作るのがマイブームでした。
その時、「どのフォントがいいかな~」って色々試していました。
文字のサイズや背景の色によって、同じフォントでも感じ方が変わったり・・・奥が深いな~と思ったものです!
by thablue (2010-12-05 23:30) 

birdland

galapagosさん、コメントありがとうございます。確かに。西武劇だとオールドアメリカンよりさらに前ですかね。欧文は28文字だから、フォントも量産されてます。和文は漢字を含めると膨大な数になるから、そうそう簡単にできませんよね。
by birdland (2010-12-06 00:55) 

birdland

thablueさん、コメント感謝です。欧文フォントって数が多いから迷いますよね。こうやってジャンルに分けると、結構選びやすくなったりします。
by birdland (2010-12-06 00:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。