SSブログ

グラデーション [カラー]

グラデーションは美しい。グラデーションは印象的である。

実際世の中にある自然なものでベタ色(一定の色が継続すること)はほとんどあり得ないので、ある意味人工的ではないものすべてはグラデーションとも言えます。
しかし、ここではもう少し狭義のグラデーションという意味で行きます。

多くの人がグラデーションでまず思い浮かべるのは「虹」ではないでしょうか。可視原色すべてを包括したグラデーションは見るものに美しさ以上のものを感じさせます。
虹以外でも透明感のあるグラデーションは光の波長差によるものが基本となっているので、 見る人にとって非常に印象がポジティブです。

グラフィック上では「サイケデリックアート」をまず思い浮かべますよね。



当時はドラッグなどによるトランス状態を、ある意味めくるめく極彩色の世界で表現したのがあのような形になったんだと思います。いろんな色の光が見える=擬似的宗教体験でしょうか。
現在でもドラッグではなく瞑想でのトランスの表現としてグラデーションを用いたグラフィックアートが用いられたりしてるようです。
http://www.youtube.com/watch?v=LwWaSMgzUyE&feature=related

グラフィック上で使用する時には、一色で白へと移行するものが最もベーシックです。(2)
2色以上の場合には隣り合う色がなるべく同じようなベースカラーの構成を持つものが、きれいにいきます。(3)
逆に反対色の要素を持つ色が入ってる場合には、境目が濁ったりします。(4)
そんな時には相性の悪いベタ色同士の組み合わせ同様、間に白を入れたりするのも有りですね。(5)
同系色の濃淡を使うことで、金属のような光の反射を感じさせるような表現も可能です。(6) 
また、グラデーションの向きを180度変えたものを組み合わせることで、立体的な面白い表現が可能です。(7)
モノクロ写真の上に乗算で載せてもちょっとした非現実感なイメージを表現できると思います。(8)

gradation.jpg

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 4

t-youha

はじめまして。確かに魅力ありますよね。

>ある意味人工的ではないものすべてはグラデーションとも言えます。

ものすごく同感です。
1~8をそれぞれ単体で見ても、引き込まれるような魅力を感じます。
美しく溶け合ってるような様に安らぎさえ覚えます。
by t-youha (2011-01-20 21:22) 

thablue

「ほぉ~、ほぉ~」と言いながら読み進みました。
(6)、(7)番目で特に唸りました^^
目の錯覚と言えばそこまでなんでしょうけど、色の組み合わせだけでもこんなにアートになるなんて不思議でなりません!
by thablue (2011-01-20 21:49) 

birdland

t-youhaさま、はじめまして。コメントありがとうございます。感想うれしいです。グラデーションいいですよね。多用するとあざといですが、要所で攻めると効果大です。
by birdland (2011-01-21 01:24) 

birdland

thablueさんコメント感謝です。グラデーションンは結構イージーでありながら奥深い手法で、うまく使うと効果大です。写真でも美しい空なんかグラデーションの真骨頂ですよね。
by birdland (2011-01-21 15:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。