SSブログ

バージョンアップ(続き) [作業]

フォトショップはカメラマンの補正関連が主のようですが、非常に使えそうなのはHDRpro(ハイダイナミックレンジ)。
露出の違う数枚の写真を合わせて、「いろんなところがちゃんと見える」ちょっと不思議な画像が出来る機能で(これも前のバージョンからあった物の強化版かな?)必要な局面はかなりありそうですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ハイダイナミックレンジ合成

自動/カスタムでのレンズ補正も以前も他の機能で出来たいわゆる変形機能ですが、素人が、対象物とカメラの位置をうまく合わせられなかったときなんかは、自然に補正が出来る感じです。
上のノーマルの画像を左下はカメラを少し左に置いた感じに(左の物が近く、右の物が遠く)、右下は少し広角気味にして真ん中を大きく、また周辺を少し暗く落としてセンターを強調しました。

hosei.jpg


私の職業的にはパペットワープが面白いなと思いました。動かしたくない部分をピンで押さえつけて、延ばしたいところだけ(縮めたい)動かせるという物で、これは、すぐにでも使えそうです。
画像は、ネコちゃんの耳としっぽと後ろ左足を元を押さえて、先っぽを引っ張ってみたところです。

neko.jpg


皆さんは既にご存知かと思います。自己確認の意味も込めて。
少し使ってみて、また興味深いことが出ましたらご報告いたします。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 2

せいじ

おはようございます。

先日はniceとコメントありがとうございました^^
birdlandさんのblogへはshioさんの所からおじゃましました☆

勉強になることばかりで刺激をうけます。
これからもちょくちょく拝見させていただきます。

よろしくお願いします^^
by せいじ (2011-03-10 10:20) 

nokko

こんばんわ☆
先日はお忙しいなか、ご訪問ありがとうございました^^
のん兵衛ブログで、あれが美味しかったとか、
そんなのばっかりですが、楽しんでいただければ
幸いです(笑)。
CS5にバージョンアップされたのですね。
去年までクラシックスを使ってまして、
自宅でようやくCSを試行しているところです。
便利な機能も満載!色々と試しています^^
by nokko (2011-03-10 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バージョンアップ高級感を演出する ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。