SSブログ

オーバープリント(白抜き文字が出ない) [作業]

今日はベタな話です。
結構このこと知らないデザイナーさん多かったりだな、と思ったので。
知ってる人は飛ばしちゃってください。

オーバープリント(スミのせ)はいわば乗算と同じ効果なんですが、違うのは基本としてスミ100%のみに効かす印刷上の効果です。
目的は抜き合わせをすることによって、印刷時の版ズレが、境界に白い線を出してしまうのを防ぐためにあります。(下図参照)

OP.jpg

(4色の印刷ではスミが最後になります)

色の上にスミ文字(やスミの線、パターン)などが載っていたら、「属性」ダイアログでオーバープリントにチェックを入れてください。版ズレによる白が出るのを防ぎます。
属性.jpg

ここで注意です。
この前も知り合いから問い合わせがありましたが、白抜き文字や白い線、パターンなどが画面上では出てるのに、プリントや印刷、またはイラストレーターの書き出しなどで消えてしまってる場合には、ほとんどが、このオーバープリントにチェックが入っていることが原因です。
以前にスミで指定して、オーバープリントもチェックした後にデザイン修正が入って白に変更したりすると、こうなります。(最初に白にオーバープリント入れると注意が出るんですが、スミのせの白変更時には出ないのがくせ者です)

OP2.jpg


今日もがんばって素敵なデザインをしてください。

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 2

t-youha

>最初に白にオーバープリント入れると注意が出るんですが、スミのせの白変更時には出ないのがくせ者です

しっかり覚えておきます。
by t-youha (2011-05-18 04:08) 

birdland

t-youhaさんこんにちわ。ソフトを使いこなすって簡単じゃないですよね。ソフトはもともと自分のためは作ってないのに、気がつくとソフトの中の見えない枠の中でクリエイティブしちゃってることがあります。
by birdland (2011-05-19 15:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。