SSブログ

お伊勢参り(パワースポット) [閑話]

ge2.jpg


ブログのアップも進まず、今回もちょっとテーマはずれますがお許しください。
少し前に流行っていた「パワースポット」。日本のナンバーワン人気スポットと言えばお伊勢さんですよね。
3連休だけど最終日だし、台風だし、もうきっと下火だしとちょっとばかり運気をいただきに、一人でふらっと行って参りました。
上の写真のように予想より台風が早く、雨がたくさん。でも若い女性を中心にけっこう人がたくさんいてびっくりしました。
皆さんにもちょっとだけ運気のお裾分け。(できたらいいんですが・・)

下宮の本宮(御正殿)です。(本宮は下宮、内宮ともに鳥居の中は撮影禁止でした)
ge1.jpg

内宮の宇治橋の脇にあるのですが、なんのためにあるかわかりません。
n6.jpg

これは藁葺きではないですが、日本の屋根ってきれいです。韓国、中国、アジアではもっとそりが強くなりますよね。国民性的な物も反映してるようで面白い。
n3.jpg

内宮の御正宮です。人が多いので係員が整理をしてました。20年ごとに新しく隣に立て替えるそうです。
nm.jpg

いにしえの昔より木を基本的に伐採してはいけないという決まりがあるようで、普通の神社仏閣ではご神木と呼ばれる以上の古木がゴロゴロしてました。いい写真家ならもっと・・・。
n5.jpg

さすがに鳥居をひとつずつくぐって中に入っていくたびに、温度が1度ずつ下がっていくような感覚はパワースポットらしさを実感した気がします。
n7.jpg


n2.jpg


好きです。古い金具の形。
n4.jpg


参道のおはらい町通り。古い町並みを残してるのでいい感じだし、アンティークなグラフィックも。
okage2.jpg

okage1.jpg

写真展などもやってました。
key.jpg
http://www.akafuku.co.jp/jingunomori/index.html


でもとても印象に残ったのは・・・
tsu.jpg

意図しないで作られるこういう物って、力あります。(津駅を使ってる現地の人にとっては何のインパクトも無いと思いますが)
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 3

shio

こんばんはぁ~♪
あらま・・・お一人で^^;
私も好きです❤少しずつ温度が冷えていくの^^
奥日光に一人で行った時は少し怖かったけど(汗
山の中って・・・何とも言えない空気感があって♪
癖になります^^;
しかし・・・悪天候の中(汗)お疲れ様です♪

by shio (2011-07-19 20:48) 

birdland

shio さんなら、こんな雨だからこそのいい写真が撮れるんじゃないかなと思いました。今緑がきれいですしね。
神宮会館という伊勢神宮がやってる宿泊施設に泊まったんだけど、安くてグーです。おススメ。
by birdland (2011-07-20 10:21) 

nog.

内宮の宇治橋の脇にあるのは、流木よけ、らしいです。
おくればせながら。
by nog. (2011-08-21 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。