SSブログ

素敵なキャッチフレーズを作るために [クリエイティブ]

私の親しい友人で、もちろんTCC(東京コピーライターズクラブ)会員で、以前に書いた「コピーライター」の人物像のモデル(のはずです)の方が、かわいい後輩を育成するため、「素敵なキャッチフレーズを作るために」という門外不出のあんちょこを作りました。以前から私にもぱらぱらと話してくれていた内容を、ひとつにまとめた感じです。

いくつか紹介させてください。

【02】男になる。老人になる。母になる。学生になる。子供になる。恋人になる。
【03】右から見る。左から見る。上から見る。下から見る。そして、中から見る。
【04】その原石や原点をさぐる。疑問は、結論に近い。潜在的な本音を見つける。
【11】プロ(CD)が見る→セミプロ(得意先)→アマチュア(生活者)が、判断を下す。
【19】すぐに、レトリックに逃げ込まない。素直なコピーワークで極力表現する。
【25】もう1本も、思いつかない。泣きたい。その後の1本が、視界をひろげる。
【26】そこにオリジナルの「気づき」はあるか。なければキャッチとは言えない。

まだまだたくさんあるのですが、またの機会に。
これって、コピーだけの話じゃないことがきっと皆さんもお分かりになると思います。物づくりに必要な要素がいっぱい詰まってますね。(しかし文字数がそろってます。天才か)

ryokounotomo.jpg

【閑話】画像のふりかけは、今日おばあちゃん家が広島にあるうちのデザイナーがくれました。「ケンミンショー」でも紹介された、広島県人一家にひとつ(以上)の「旅行の友」です。テレビ放映後、上の黄色い部分がつきました(笑)。パッケージがすんごくレトロでキッチュです。旅行=切符でっせ!今や切符にはさみ入れないし!なんで頭が切符かよく分からんし!(つっこみがいがあります)
こういうデザインは長〜く生き残ってもらいたいですね。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。