SSブログ

煮詰まった時 [クリエイティブ]

前にも書きましたが、若いときは引き出しが少ないから、案出しによく行き詰ります。

上司に案を見せた時に「全部だめ」もしくは「これはいいけど、もっと考えて!他にもあるでしょ」とか言われますよね。デザイン事務所の良くある日常です。
自分としては、絞り出したつもりです。「そんなこと言われたってもう出ねえよ」となっちゃいます。

人によって違いますが、そんなときの私の方法をいくつか書いてみます。少しでも参考になればうれしいです。
1:実はオリエンテーションのディレクターとかの言った言葉が足かせになって、結構自分から範囲を狭めてることがあります。もっと自分の中の枠を広げて大胆になってみましょう。上司は若い人にドンピシャよりは、「やり過ぎとは思うけど面白いかもね」を求めていたりすることが多いです。ある程度オリエンの道筋からはずれても、結果的に効果があれば、採用されたりします。

2:自分の経験値に無いものは、他から刺激を得ましょう。まずは手っ取り早く会社の資料を片っ端から見てみましょう。まったく別のクリエイティブから、ひょっこりとヒントが出たりします。

3:会社の資料に無かったら、書店や図書館に行ってみましょう。本のあるところはトイレに行きたくなるので、長時間いるためにはトイレに先に行くのを忘れずに。

4:環境を変えてみましょう。まずは頭をクリアにするために会社を出て、好きなスペースに足を運びましょう。喫茶店でもいいし、ベンダーで飲み物を買って公園でもいい。但しおなかがすごく空いてないのに食事系は頭がぼけます。

5:もし翌日に持ち越せるなら思い切って帰りましょう。電車に乗れる人はラッキーです。電車に乗ってると結構案が出たりしますよ。小さいメモを持って電車に乗って少し上を見ながらぼけっと考えてみましょう。周りの人を見ててもいいかもしれません。翌日の行きの電車も一回寝てるので、さらにいい場になるはずです。

6:もし以前書いたようにアイディア帳を持っていたら、きっと一度見てると思いますが、これは違うよなって外していたものをもういちど無理矢理結びつけてみてください。アイディア帳は自分が気に入ったものばかりのはずだから、無理矢理でもなんだか面白いものになる可能性があります。

そうやってダメな状態からがんばって、出して行く経験をたくさんしたら、後々ものすごく楽になります。あきらめちゃうヤツはだめです。
つらいけどすべて自分の肥やしになりますので、がんばってくださいね。

seed.jpg
渋谷に昔SEED館ってありましたよね。懐かしいです。SEEDがホンダと組んでモーターサイクルウェアを出したときのポスターです。

タグ:案出し
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。