SSブログ

レコジャケ、斜体、ノングラ [グラフィックデザイン]

badcomapany.jpg

いつも訪問いただいてる方のブログで「アンドリューW.K」というミュージシャンのはじけたジャケットを見て、刺激になりましたので、私も古いジャケットをまな板の上に。

来ますねバッド・カンパニー。学生の頃良く聞きましたが、再結成ライブのニュースを聞くまで忘れてました。(ごめんなさい)

ロックレコード(LP)史上に残る素晴らしいデザインのレコジャケです。
デビューアルバムなんですが、ここまで中のシンプルでストレートなロックを表現できてるジャケットってそうそう無い。デビューアルバムですよ、普通はクールなイメージで長髪のメンバーの写真を並べたがりますよね。
しかもぶっといゴシック体を斜体にして左下から右上に対角線上に配置してます。
この斜体が放つ「勢い感」。当時はLPジャケットですから30センチ角に近い大きさでこれはすごいです。まるで「Rock」そのもののようなこのジャケット、一見黒のベースに白いロゴがあるだけに見えますが、実際少し色みやディテールもあって、凝ってます。まあ、凝ってなくてもまったく問題ないんですが、少し汚すような感じで、ラフさがまたロック的ではあります。

写真やイラスト、またデザイン的な要素を極力入れずに、文字を中心に構成するのを「ノングラ」(ノングラフィック)と言いますが、音楽で言えばメロディーのあまり無い、主張を大きな声で吟ずるようなタイプのラップに近い感じ。非常に強い原稿が出来ます。(強いイコール諸刃の剣ですが)

斜体は今あまり好んで使われなくなりましたが、やはり言葉に勢いや動き、力を感じさせることが出来ます。このジャケットの文字が正体で、普通に横に並んでいるのを想像してみてください。結構おとなしくなっちゃいますね。写植時代には斜体番号を指定して、キャッチコピーなんかに良く使ったものです。

残念ながらこのデビューアルバム以降のバドカンのジャケットは、いろいろ工夫はしてるようですが、いまいちです。いきなりヒットがあって、メジャーになったからでしょうか?アメリカ市場を意識したのかもしれませんね。難しいものです。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。