SSブログ

日本じゃやらないよね。「海外おもしろ広告」1 [クリエイティブ]

wallis2.jpg

ちょっと古いけれど1997年の広告です。「Wallis」というイギリスの通販ファッション会社が、推測ですが立ち上がり?の時点で打ったものだと思います。
現在は女性の外出着のウェブ通販会社です。
http://www.wallis.co.uk/
イギリスののBartle Bogle Hegarty(BBH)という広告会社が制作しました。

wallis1.jpg

強烈です。まあ男子なら誰でも経験があることですが、きっと「いい女」に対する興味の強さは、欧米人は日本の男子以上なのでしょう。男はちょっとゾックリしますが、女性は、こんな風に男子の視線を釘付けにしたいと思っている人が多いんだと思います。

wallis3.jpg
ポイントはいくら“ジョーク”でも、その先に「死」の見える内容を日本では絶対にやらないと言う点です。「死」に対する感覚も違いますし、「死のイメージ」だけでは規制しようということにはならないんだと思います。
ネガティブではなくジョークだからオッケイなんでしょう。「ジョーク」好きですものね。
Great ADというサイトにも載っているくらい話題になったのだと思いますので、彼らの名前を効果的に売ることが出来た成功作だったはずです。

wallis4.jpg

ちなみにこの広告会社のサイトも面白いです。
http://www.bartleboglehegarty.com/

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。