SSブログ

発想に詰まったら・・。(1) [クリエイティブ]

私たちの業界で、昔から言われてる「3B」。Beauty(美人), Baby(子供), Beast(動物)の三種の神器で多くの人の興味を引き、うまく行くことが多い広告界必須のアイテムです。活躍してますよね白い犬(動物)。あまりに人気で、次々とストーリーを作って継続しています。「3B」は、発想に詰まったらまず浮かぶキーワードだと思います。
CMクリエイティブでもグラフィックのビジュアル発想でも、求められるのは注目です。そのためには「ありきたり」ではない物が求められます。ある種のサプライズ。例えば前述で言えば美しすぎる女性(男性でも)には、注目しちゃいますよね。あまりにも美しい景色もサプライズです。(もちろん、究極の「ありきたり」は、ある意味サプライズですけどね)

上記以外の手法のひとつとして「スケールを換えてみる」というのがあります。これも古い手法ですが、よく使われる物で、やはり使い方次第で効果があると思います。

PLEO主婦.jpg
これは、車の雑誌広告です。「お買い得価格」を、気軽にスーパーでお買い物と言うイメージスケールに当て込み、車のスケールをカートに入る大きさにスケールダウンしました。若い主婦ターゲットの女性誌掲載と言うことを念頭に置いています。

gmac.jpg
こちらは不動産金融会社の新聞1ページ広告です。どのような難しい状況でも最良のストラテジー(戦略)を提供するというテーマを、擬人化したサービス(擬人化はまた別の手法ですね)を、スケール変換し、ビル(不動産の象徴)を飛び越えることで表現しました。

タグ:発想
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

tomicchi

僕は写真をやってるのですが、写真をはじめてから街のポスターや広告が気になるようになりました。
見ているだけでも楽しい広告が多いですよね♪

by tomicchi (2010-07-09 18:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SHOP DESIGN色の話(3) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。