発想に詰まったら・・。(1) [クリエイティブ]
私たちの業界で、昔から言われてる「3B」。Beauty(美人), Baby(子供), Beast(動物)の三種の神器で多くの人の興味を引き、うまく行くことが多い広告界必須のアイテムです。活躍してますよね白い犬(動物)。あまりに人気で、次々とストーリーを作って継続しています。「3B」は、発想に詰まったらまず浮かぶキーワードだと思います。
CMクリエイティブでもグラフィックのビジュアル発想でも、求められるのは注目です。そのためには「ありきたり」ではない物が求められます。ある種のサプライズ。例えば前述で言えば美しすぎる女性(男性でも)には、注目しちゃいますよね。あまりにも美しい景色もサプライズです。(もちろん、究極の「ありきたり」は、ある意味サプライズですけどね)
上記以外の手法のひとつとして「スケールを換えてみる」というのがあります。これも古い手法ですが、よく使われる物で、やはり使い方次第で効果があると思います。
これは、車の雑誌広告です。「お買い得価格」を、気軽にスーパーでお買い物と言うイメージスケールに当て込み、車のスケールをカートに入る大きさにスケールダウンしました。若い主婦ターゲットの女性誌掲載と言うことを念頭に置いています。
こちらは不動産金融会社の新聞1ページ広告です。どのような難しい状況でも最良のストラテジー(戦略)を提供するというテーマを、擬人化したサービス(擬人化はまた別の手法ですね)を、スケール変換し、ビル(不動産の象徴)を飛び越えることで表現しました。
CMクリエイティブでもグラフィックのビジュアル発想でも、求められるのは注目です。そのためには「ありきたり」ではない物が求められます。ある種のサプライズ。例えば前述で言えば美しすぎる女性(男性でも)には、注目しちゃいますよね。あまりにも美しい景色もサプライズです。(もちろん、究極の「ありきたり」は、ある意味サプライズですけどね)
上記以外の手法のひとつとして「スケールを換えてみる」というのがあります。これも古い手法ですが、よく使われる物で、やはり使い方次第で効果があると思います。
これは、車の雑誌広告です。「お買い得価格」を、気軽にスーパーでお買い物と言うイメージスケールに当て込み、車のスケールをカートに入る大きさにスケールダウンしました。若い主婦ターゲットの女性誌掲載と言うことを念頭に置いています。
こちらは不動産金融会社の新聞1ページ広告です。どのような難しい状況でも最良のストラテジー(戦略)を提供するというテーマを、擬人化したサービス(擬人化はまた別の手法ですね)を、スケール変換し、ビル(不動産の象徴)を飛び越えることで表現しました。
タグ:発想
2010-07-09 18:14
nice!(1)
コメント(1)
トラックバック(0)
僕は写真をやってるのですが、写真をはじめてから街のポスターや広告が気になるようになりました。
見ているだけでも楽しい広告が多いですよね♪
by tomicchi (2010-07-09 18:29)