SSブログ

レトロで行こう!1「3D(な気分)で」 [グラフィックデザイン]

limitsofcontrol.jpg

温故知新であります。

画像は以前書いた「アンダーな写真」で出演いただいたトム・ウェイツが出ていた、モノクロのロードムーヴィーを制作した「ジム・ジャームッシュ」監督の最新作(2009年)の広告です。とてもレトロな雰囲気ですが、デザイン的にはこの「飛び出す」タイトルがポイントですよね。ちょっと久しぶりに見ました。

昔から人は3Dに憧れてたんだと思いいます。特に平面で色もなかった時代には、「futuristic(未来的)」だったんでしょう。当時はこういうギミックを入れるだけでわくわくするようなインパクトがあったんだと思います。

新時代の3Dばやりの昨今、逆にこのレトロな3Dスタイルは結構使える気がします。
アニメだったらなおさら動きが入って、「ザ・飛び出すタイトル」ですよね。

下の画像・動画は小さい時に見た「エイトマン」(1963-64)です。

8man.jpg



nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 4

shio

3D!これは楽しいです^^
マジカル・アイって知ってます?
じっと見てると飛び出してくるやつ^^
あれ!はまりました^^;いまでもたまに見ちゃいます(笑)
それより・・いつも思うのですが外国の広告やポスター!
この色感はたまらなく好きです^^
エイトマン♪知らないんですが(汗)タイプかも❤
by shio (2010-11-10 19:53) 

birdland

shioさん、マジカルアイ、じーっと見るヤツですよね。目が良くなるとかならないとか・・・。友人がそれ用の画像を作っていました。人より早く立体になるとちょっとうれしかったりして。
確かにこのポスターの色味は渋いですね。色数押さえたところもレトロ感の要素ですね。
by birdland (2010-11-10 20:06) 

galapagos

この映画はかなり難解ときいており、まだ未見であります。

ポスターは、真ん中の円の画像が、映画用語でゆうアイリスのようで、周りの波紋でさらに画像に目が行くように作られいます。アイリスとゆう手法自体がレトロですね。
俳優は楽器ケースを持った男が一人のみ。ジム・ジャームッシュだからゆるされる贅沢かな。普通はもっと一般的な客が呼べるポスターにしますよ。
by galapagos (2010-11-10 21:12) 

birdland

galapagosさんありがとうございます。フムフムそうですね。難解なんですね。こういう広告を見て興味を持てる人が見る映画なのかもしれません。そういう意味では目的を達してます。私もチャンスを見てみるようにしてみます。
by birdland (2010-11-11 01:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。