SSブログ

iPad(アイパッド)対応 [メディア]

ipad.jpg

最近身の回りでiPad購入者が増えてきました。
全体の比率で言えばまだまだ取るに足らない数ですが、今後アプリケーションが増えたり、アイパッドを実用に使う場面が増えたりすると、それに伴って、使用者数が増えていくような気がします。
また、アップル以外も同じような機能を持った商品を出してくるでしょう。電車の中で見てる人がいれば、周りの人は皆好奇心で覗いてみたくなってるようです。そのインパクトが見えない力になってる気がします。
私の好きなアメリカドラマのCSI.NYでも資料やドキュメント、調査結果などをアイパッドと同じようなタブレット型メディアで仲間に見せているシーンがありました。

私たちの仕事の中では直近のものとして、ウエブサイトを作る際、フラッシュを使用する場合にiPad対応をするかどうかをクライアントに聞くようになりました。
前に書いた「SEO対策」にしてもこの「アイパッド対応」にしてもフラッシュ(Adobe社)はちょっと分が悪いですね。でも、いろいろな意味で非常に優れたソフトウエアです。今後出るHTML5(アップル側はこれが将来的にある故にフラッシュを採用しないとかなんとか・・・)とフラッシュの比較をいろいろなサイトでやってますが、どうやらたくさんあるフラッシュの機能を凌駕するというのは難しそうです。

今後はiPadで見るための電子カタログなどの仕事も多くなっていくと思います。ウェブ会社やその他のIT企業も、iPad用のツール制作を謳ってるところが出てき始めました。うちの会社でお願いしているウェブ会社もiPad用のツール制作に対応し始めました。
紙に印刷して来たものが取って代わる部分も相当ありそうです。今後を見ていかなければいけないひとつの大きなムーブメントではあるようです。

Photo: Tomohiko Saito @ That’s corporation

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

螺旋の話2デジタルポスター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。