SSブログ

グラフや、図(ダイアグラム)に凝る。 [グラフィックデザイン]

diagram.jpg

わりと難しい内容の説明が必要なカタログや編集ものなどに、よく図や、グラフなどを入れなければいけない局面があります。
まあファッションの雑誌広告や大好きな音楽関係の仕事とかじゃないから、気持ちが入らずついつい面倒くさくなっちゃうのが人情ですね。でもここは、前向きにグラフや図(ダイアグラム)に凝ってみましょう。デザイン的に優れたグラフや図は、全体の印象をぐっとモダンに、センス良く優れたグラフィックデザインとしてまとめられます。
元々グラフってグラフィックと家族のような言葉ですから、ここは腕の見せ所とがんばってみてください。必ず充実した紙面になるはずです。
確かにいいグラフや図を描くには、その内容をしっかり理解することが必要になります。でもそこは全体のクリエイティブにとっても必要なことなので、(時間があれば)じっくりと取り組んでみてください。時間がない時は、例えばちょっと立体に見えるようにするだけでも見る人に興味を持ってもらえます。
デザイン書の置いてある本屋さん(青山ブックセンターなど)には、「DIAGRAM」というタイトルの本が、いくつかあるので、ぜひ参考にしてみてください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。