SSブログ

発想に詰まったら(2) [クリエイティブ]

前に発想に詰まったら(1)で、スケールの話をしましたが、その中で、サービスをビルを飛び越える人に置き換える「擬人化」の話に触れました。



最近話題のコマーシャルにドコモの携帯のシリーズがあります。携帯を木村カエラや、渡辺謙やダースベーダーに置き換えていて、まさに擬人化の手法ですね。擬人化としては非常にストレートですが、商品を擬人化することで親近感を生み、うまい演出とも相まってとても効果的だと思いました。

bmw_3series.jpg

これは多分海外の広告で使用したBMWのビジュアルだと思いますが、擬人化(擬態)の手法+マスの効果で、言いたいことをうまくイメージさせるビジュアルショックを作っています。

いずれにしても「置き換える」手法の中では、人に置き換えるのは分かりやすくイメージしやすい代表選手だと思います。

タグ:擬人化
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

デジタルポスター車の撮影 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。