発想に詰まったら(2) [クリエイティブ]
前に発想に詰まったら(1)で、スケールの話をしましたが、その中で、サービスをビルを飛び越える人に置き換える「擬人化」の話に触れました。
最近話題のコマーシャルにドコモの携帯のシリーズがあります。携帯を木村カエラや、渡辺謙やダースベーダーに置き換えていて、まさに擬人化の手法ですね。擬人化としては非常にストレートですが、商品を擬人化することで親近感を生み、うまい演出とも相まってとても効果的だと思いました。
これは多分海外の広告で使用したBMWのビジュアルだと思いますが、擬人化(擬態)の手法+マスの効果で、言いたいことをうまくイメージさせるビジュアルショックを作っています。
いずれにしても「置き換える」手法の中では、人に置き換えるのは分かりやすくイメージしやすい代表選手だと思います。
最近話題のコマーシャルにドコモの携帯のシリーズがあります。携帯を木村カエラや、渡辺謙やダースベーダーに置き換えていて、まさに擬人化の手法ですね。擬人化としては非常にストレートですが、商品を擬人化することで親近感を生み、うまい演出とも相まってとても効果的だと思いました。
これは多分海外の広告で使用したBMWのビジュアルだと思いますが、擬人化(擬態)の手法+マスの効果で、言いたいことをうまくイメージさせるビジュアルショックを作っています。
いずれにしても「置き換える」手法の中では、人に置き換えるのは分かりやすくイメージしやすい代表選手だと思います。
タグ:擬人化
コメント 0