SSブログ

アイディア帳を作ろう。 [クリエイティブ]

IMGP2049.jpg

前回に「まねをしよう」で書いたように、何も無いところから素晴らしいアイディアを出すのは至難の業で、やはり優れた過去のクリエイティブを「参考」にしていくことが、自分のクリエイティブの幅を広げるのに必要であると書きました。
そこで「アイディア帳」のススメです。多分作られてる方もいらっしゃるのではないでしょうか。私は、お世話になったクリエイティブディレクターより、「有名なADは、例外無くアイディア帳を作ってるぞ」と教えられました。
昔は雑誌を2冊買ってうち1冊を切り取ったり、カラーコピーが出現してからは、コピーをとったりしてファイリングしました。でも今だったら、スキャナーでビシバシスキャンしてPDFとかで、PCファイルでもいいですね。
人って忘れる動物だから、見返すととても役立つし、自分の好きなクリエイティブの傾向も分かる。時代とともに変化していくものも俯瞰できます。多分、性格的にやりやすい人とそうでない人がいると思いますが、デザイナーやアートディレクターを目指す方でまだ作ってない方は、試して見る価値大です。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。