SSブログ

中国古来の美しい書体「雅体(みやびたい)」 [アート]

miyabi1.jpg

前回の韓国サムスンのデザインの話題に続いて、PAOS中西さんを中心として桑沢デザイン研究所で運営されている第6回 STRAMD&JDB 特別公開講座に行ってきました。

今回の話題の中心は、今日本は何かと騒がしい中国です。お話しされたのはPAOS上海代表の王 超鷹(Wang Chaoying)氏でした。彼はPAOSの中国のトップとしてのデザインの仕事の他に、中国古来の文字の研究家でもあり、また伝統美術である「切り絵」のアーティストでもあるという多方面でその才能を遺憾なく発揮されている方です。

今日は講義で取り上げられた彼の研究素材である非常に美しい書体である「雅体」のご紹介です。
雅体は古代中国で貴族たちの間で使用された美しい装飾の施された漢字です。見た目は字の元になった象形文字の特徴を残し、特に鳥や魚の形を使用し、美しい曲線と優れた形態デザインにより形作られています。中国各地で、王の剣などに彫られて出土してるようです。

miyabi01.jpg
古代中国の様々な雅体

当時は雅士という専門家がいて貴族たちのオーダーで、雅体を形作っていたようです。秦の始皇帝による中国統一によりその火は消えましたが、王さんの手によって美しくリデザインされ、紹介されたことにより、現在世界中から非常に注目を集めています。すでにロゴマークなどへの使用例もあるようです。
同じ表意文字である漢字を使う民族として、非常に魅力あふれる「美しすぎる」文字に感動しました。

王さんのサイト:彼の制作した中国伝統の切り絵が表紙です。
http://www.ji-bo.com/

文字について
http://www.ji-bo.com/yd_index.htm

ピクチャ 3.jpg

現在使われている唯一の象形文字、雲南省ナシ族による「トンパ文字」の研究もされています。
tonpamoji.jpg

※画像は王さんのサイトより抜粋

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。